Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

Hyvää uutta vuotta!|Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

 

日本の年明けから7時間遅れて、フィンランドも2015年になりました。

新年は花火を打ち上げる音とともにやってきました。

今年もバルコニーから眺める大パノラマ花火大会は美しかった!美しいものを見ると英気を養える、というか元気になりますね。

大晦日の花火

年が明けたとはいえ、フィンランドの夜明けはまだまだ遅いのです。だから、多少寝坊しても初日の出には間に合います (^^)

元旦の日の出は9時43分。空が明るくなってくるのは午前11時をゆうにまわってから。ただ、今日は曇り空であいにく初日の出は拝めませんでした。ま、この時期は朝から晴れることが稀なので、そうがっかり感はありません。

日本の元旦は、初詣に行く人帰る人、最近は初売りも元旦だし、街中も賑わっていますよね。フィンランドの元旦は、大晦日に飲んで騒いでの疲れがどっと出るのか、寝正月がデフォルト。二日酔いの人も多いはず。

なので、元旦は本当に静か。外の物音は全く聞こえません。今日は曇り模様ながら、風がないので外の景色は「still image(静止画)」のよう。もう何度もフィンランドで元旦を迎えてますが、毎回こんな感じ。

そんな中、日本人としては、元旦にはどうしてもお餅が食べたいので、大事に取っておいたお餅を開封。昨日なんか、辛み餅用の大根を求めてお店を3軒ハシゴしましたからね。辛みとあんこときな粉、そしてお雑煮の元旦。ささやかながら、お正月のごちそうです。

さあて、正月休みも元旦1日だけ。大概のオフィスの仕事始めは2日。早くも平常モードに戻りつつあるフィンランドです。

 

 昨年11月に始めたこのブログ。気ままに綴ってきましたが、読んでくださりありがとうございます。

今年もマイペースに更新していきますので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

明けましておめでとうございます

皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ ,,, 

© 2017 Lumilinna All rights reserved.