Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の一枚 - メタリックな秋

今年のフィンランドの秋をメタリックに彩るラインナップ。 まあ、11〜12月といえば、秋というより初冬といったほうが正確かもしれませんが。 それにしても、フィンランド人のヘビメタ好きを如実に物語る一枚。 思えば、17年前、フィンランドに来た当初に驚い…

秋の始まり

フィンランドの秋の始まりは早い。 毎年9月の声を聞くと、白樺の木々が黄色に色づき始める。 今年の黄葉は例年より少し早く始まった、ように思う。 写真は8月28日、通りかかった公園の白樺の様子。 ちなみに、この公園、2017年5月にオープンする新ムー…

夏の終わりの花火

このところご無沙汰の更新でしたが、決してさぼっていた訳ではありません。 下書きしながら、最終投稿までいってなかった、というだけで。。。 はい、いい訳です。 ということで、今まで書き留めていたいくつかの記事を一気に投稿します。 先週末(8月23…

ムーミン谷美術館が臨時休館ですって!

といっても、8月10日(月)から17日(月)までの1週間のみなんですが、臨時というだけあり、ちょっと急なお知らせです。 休館期間は、日本ではお盆休暇で海外に旅行する方も多いでしょうし、訪問先にフィンランドを組み入れてる方もいらっしゃるでしょう。…

今日の一枚

またまたしばらくのご無沙汰でした。 いつの間にか7月も終わり、8月も立秋を過ぎていました。 残暑お見舞い申し上げます。 今年のフィンランド、実は冷夏、7月は雨、雨、雨、しかも気温も上がらず毎日10〜20℃の間を上下する、という肌寒ーい一ヶ月でした…

夏至祭の頃

先の記事から早3週間、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 その間、実は2週間のお里帰り、日本に帰省しておりまして。。。 日本では、何かと出歩き、忙しく、ブログを更新する間もなくフィンランドに戻って来てしまいました。 フィンランドに到着したの…

ぶらぶら街歩きショッピング - フリーマーケット編

先の記事で述べたように、私、アンティーク、ヴィンテージもの大好き、ゆえにKirpputori、キルップトリ(フリーマーケット)大好き。 「アンティーク」といわれるものはもちろんのこと、最近はその価値が認められつつある「ヴィンテージ」、あるいは単なる「…

My Favourite Things: Vintage

私、自他ともに認めるヴィンテージ好き。 バレエとともに、「intohimo」つまり、パッションを掻き立てられるもの、それがヴィンテージなのです。 そもそもの始まり。元々好みがはっきりしていて、日本の実家にあった、大正モダンの家具や、カブリオレ形の足…

遅ればせながらの「母の日」レポート

先週、いや先々週末日曜日は、母の日でしたね、ハハ、ハ。。。 なんて笑ってごまかすには、遅すぎレポートなんですけどね。 日本同様、フィンランドでも母の日は各家庭で結構盛大にお祝いしますね。 朝、母が目覚めると、ベッドには朝食が運ばれ、 起きてく…

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

It is hard to believe that you are gone ... I can only say that thank you for taking me as a little girl to the world of ballet. I will never forget your graceful ballet with elegance and strength. I can recall your arms flapping like swan…

VappuとValkolakkiとhaalariと、、、

Vappuとはフィンランド語で5月1日のメーデーのこと。 そして、Vappuに欠かせない三種の神器がValkolakki、Haalari、そしてシャンペンまたはスパークリングワイン(というか、アルコールだったら何でもいいらしい)。 Vappuはもともとは労働者のお祭りだった…

Vappu tunnelma |Vappuaatto

フィンランド語で「Vappuaatto」とはメーデーイブ、すなわちメーデーの前日のこと。 ということで、今回は「Vappu tunnelma」、メーデーの雰囲気をちょっとだけご紹介。 日本では5月1日はゴールデンウイークの中日であり、大半の企業、学校は平日、かつ今…

気を取り直し、またまた「ぶらぶら街歩きウインドゥショッピング」

さてさて、昨日の敗戦による脱力感から復活するためにも、この辺でひとつ元気がでる秘策その一、しょ〜っぴんぐ〜! ということで、またまた、ぶらぶら街歩き中に見つけたショッピング情報を。写真満載でいきます。 最初の写真は街で見かけた気になる広告塔…

"Neljäs kerta toden sanoo"

「四度目の正直もあるさ」 昨夜のアイスホッケーフィンランドリーグ・プレイオフの結果を受け、今朝の朝刊一面はオレンジ色。 よーく見ると、オレンジ色には濃淡があり、うっすらとTapparaのロゴマークが刷り込まれ、そしてその中央にこの一言。 昨日勝てば…

Orange people - Tappara @ 2015 Playoffs

Orange & Blue are the colours ! 何のことかおわかりにならないですよね。 非常にタンペレ限定のローカルな話題なのですが、 あるいは、オウル方面では、「orange & blue なんてとんでもねー、black & yellowに決まってんだろーが」、と鼻息洗いかもしれま…

ぶらぶら街歩きウィンドウショッピング in Spring 2015

だいぶ春めいてきたとはいえ、春爛漫まで足踏み状態が続いています。 今日もみぞれまじりの冷たい雨、しかも気温は1度。寒い一日でした。 それでも、先週日曜日には、冬時間から夏時間に切り替わり、時間が一時間繰り上がったことで、一気に日が延びた感が…

早春賦 2015

先週の土曜日3月21日は「春分の日」でしたね。 極北の地の長く暗い冬も終わりを告げ、この日を境にどんどん日が延びていきます。 ちなみに、春分の日の翌日3月22日の日の出、日の入りの時間は、というと、 日の出6:16、日の入り18:38、昼と夜の時間、確か…

84%部分日食 @ Tampere

先の記事で、お天気が心配された、先週金曜日3月20日の日食ですが、 お陰さまでお天気に恵まれ、無事観測することができました o(^∇^)oワーイ♪. ここタンペレでは日食率?84%の部分日食。部分日食は以前も見た事はあるのですが、ここまでの日食は初めてかも…

オーロラと皆既日食

先日3月17日は素晴らしいオーロラ日和でした。 日没後、地平線がまだうっすらとオレンジ色に染まっている頃、 「来たーっ、オーロラアラート来たーっ!!!」 たしかに、空には、オーロラらしき白く霞んだ光の筋が。 今ひとつ、光が鮮明ではなかったので、…

バレエ「ムーミン谷の彗星」初演に行ってきた!

前回の記事で書いた通り、ムーミンのバレエ「Muumipeikko ja pyrstötähti(ムーミン谷の彗星)」の初演に行ってきました! という訳で、今回はそのレポートを。 前述の記事の中では、「子どもも楽しめる創作バレエ」的な予想をしましたが、見終わった後の第…

バレエ「ムーミン谷の彗星」初演、いよいよ明日にせまる!

以前の記事「ムーミン、フィンランド国立バレエ団デビュー! - Lumilinna」で書いた「ムーミン谷の彗星」初演がいよいよ明日3月6日にせまりました。 初日のチケットは早々に売り切れ。公演回数が多くないこともあってか、売り切れの日が多いようです。それ…

今日の一枚

お客さん、来てた?

春の訪れ2015

2015年の春は例年より早くやってきました。 1月こそ氷点下の日々が続きましたが、2月に入ってからは、日中0℃を上回る日が多く、ここ1週間ほどは、小雨続き、ということもあり、雪解けが進みました。 3月初めにこれだけ地面が顔を出すのは珍しい。湖の氷…

タンペレの新名所 - スカイラウンジ@Tornihotelli

最近、なんかタンペレの公式観光案内のような風情を呈して参りましたが、一応私的ブログです。 という訳で、今回もタンペレの非公式観光情報(*^^*) 先の記事にも書いた、タンペレに昨秋オープンした高層ホテル「Torni(トルニと読み、塔の意)」の最上階25…

今日は「ネコの日」

Cat

日本では1986年から2月22日は「ネコの日」と制定されてるんだそうですね。 ということで、今日は我が家の「シルエット劇場」から。

フィンランド流誕生日の過ごし方

なぜ急に誕生日の話題かというと、単純に今日が自分の誕生日だからなんですけどね。 という訳で、さらっとフィンランド流誕生日の過ごし方をご紹介。 フィンランドでは、自分の誕生日に、学校や会社にお菓子やケーキを持って行き、友人や同僚に振る舞う。 誕…

ぶらぶら街歩きウィンドウショッピング

今回はライトに、ぶらぶら街歩きで見かけたライトなショッピング情報。 フィンランドにはいわゆる老舗とされるデパートが2店あります。そのうちのひとつが、Sokosデパート。そしてもう一つがStockmannデパート。あえて、日本のデパートに例えるなら、前者が…

ヴィンテージ好きなら「Revontuli展」が面白い

続けてタンペレミュージアムレポートいきます。 現在Vapriikkiで開催中の「Revontuli展」では、フィンランドのファッションブランドRevontuliを紹介。そもそもRevontuliとは「オーロラ」という意味なので、「なるほど、オーロラのように色鮮やか〜」と感心し…

Rudolf Koivu展@Postimuseo

先のVapriikkiの記事に引き続き、今回もミュージアム関連の話題。 先日、Vapriikki内にある、Postimuseoの企画展「Kuin silloin ennen - Lasten elämää Rudolf Koivun kuvittamana(昔の子どもたち ー ルドルフ・コイヴのイラストにみる昔の子どもたち)」に…

Museokeskus Vapriikki|Museum Centre Vapriikki

ミュージアムセンター・ヴァプリ一ッキ 先週来、何度か ミュージアムセンター・ヴァプリ一ッキに行く機会がありました。 そこで、これから何回かに分けて、ヴァプリ一ッキをご紹介したいと思います。 まず、この聞き慣れない名まえですが、元々「Tampella(…

© 2017 Lumilinna All rights reserved.