読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

84%部分日食 @ Tampere

Nature Tampere

先の記事で、お天気が心配された、先週金曜日3月20日の日食ですが、

お陰さまでお天気に恵まれ、無事観測することができました o(^∇^)oワーイ♪.

ここタンペレでは日食率?84%の部分日食。部分日食は以前も見た事はあるのですが、ここまでの日食は初めてかもしれません。

 

あまり上手に写真は撮れなかったのですが、スマホで撮ると、太陽の下にミラーイメージの太陽の影が映るのですね。面白い。

partial solar eclipse taken by iPhone

それから、玄関先の生け垣の影も面白かったので、それも激写!の割りにはピントが合ってませんけどね。

shadow created by partial solar eclipse

 

何かにつけて冷めてるフィンランド人ですが、こういうときはやはり盛り上がるのね、というのも面白かった。かなりの人が #auringonpimennys でツイートしてましたし。

#auringonpimennys - Twitter Search

 

次回フィンランドで日食が見られるのは2026年だとか。このときは、何と皆既日食になるらしいんです。今から楽しみ!やはり、一度は見てみたいですよねえ。

 

© 2017 Lumilinna All rights reserved.