読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

Neljäs adventtisunnuntai|The Forth Advent Sunday

Finland Christmas Seasons

4回目のアドベントサンデー

 

今日12月21日は、4回目、最後のアドベントサンデーということで、4本全部のロウソクに灯を灯しました。

クリスマスまで、あとわずかとなりました。

雪は、、、残雪が所々残っている、という程度。当然ホワイトではないし、全くのブラックでもなし。しいていえばグレークリスマス、というところでしょうか。

ただ、週明け早々に雪予報。なので、ホワイトクリスマス、期待できます。

今回の写真には、ニャンコも登場。窓の外にトンットゥがいないか、様子を伺ってるのかにゃ?

トンットゥとは、家々を守る精霊/小人のこと。フィンランドでは、クリスマスが近づくと、Joulutonttu(ヨウルトンットゥ)という小人たちが家々を徘徊して、子供たちの素行をチェックし、サンタクロースに報告する、と言われています。日頃の行い、見られてますよー。

f:id:hosekibako:20141226023114j:plain

 

© 2017 Lumilinna All rights reserved.