読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

今年もやってきました!Laskiaispullaのシーズン

Laskiaispullaとはなんじゃい?ですよね。

2年前のブログでも一度紹介したことがあるので、そこからコピペ。原文はこれ

 

… 今日はLaskiaistiistai(ラスキアイス・ティースタイ)。英語圏では「Shrove Tuesday(告解の火曜日)」、カトリック圏ではカーニバルで有名な「Mardi Gras(マルディ・グラ)」と言われるキリスト教の祝日です。といってもフィンランドでは休日ではないのですが。

この日にはLaskiaispulla(ラスキアイス・プッラ)というクリームたっぷりのパンを食べる習慣があります。パンにはクリームの他にストロベリージャム、またはアーモンドペーストを挟むのですが、私は断固甘さ控えめのアーモンドペースト派。しかし、甘いもの大好きなフィンランド人は、ジャム派の人が圧倒的に多いのです。パンもクリームもすでにほんのり甘いので、これ以上ジャムで甘くしなくてもいいのに、と思うのですがねえ…

 

この時期になると、いやこの時期にしか登場しないので、店頭で見かけるとついつい買ってしまうのでありますが、今日は今年の初Laskiaispullaをいただきました!これからLaskiaistiistaiまで、思う存分食したいと思います。

 

ちなみに今年のLaskiaistiistaiは2月28日ですので、念のため。

First laskiaispulla, 2017

 

© 2017 Lumilinna All rights reserved.