読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

年明けとともに寒波襲来 2017

暖かかった12月が過ぎ、新年を迎えたと同時に、寒波がやってきました。

今朝4日の気温は、ー12℃ながら、風があるため体感気温はー21℃。

夕方にはさらに気温が下がり、ー18℃、そして体感気温はー27℃。

寒さには慣れっこだけど、ここまで冷えると、さすがに堪えます。

顔が凍る。

分厚い手袋じゃないと、指がかじかんでしまう。

Joutsenのショートダウンコートでも、まだ寒さを感じる。

 

実は油断したため、ついこないだまでの暖かかった頃と同じ防寒状態で家を出てしまい。。。

おまけに夕方帰宅時に乗ったバスが、途中で雪溜まりにハマって立ち往生。そして寒風吹きさらす中、強制下車と。

 

泣きっ面にハチとはこのこと。

まあ、無事帰宅しましたけどね。

 

でも、こういうフィンランドらしい極寒、好きだったりします。

やっぱりフィンランドに暖冬は似合わない。キリリっとした身が引き締まるような、透明な空気感、そして冬がよい。

 

雪国育ちではないですけど、冬生まれの性分なんでしょうか。

 

明朝は、Marimekkoの最強ロングダウンにもふもふの耳当て、手袋は二重にして、ロングのブーツ。はい、最強の防寒装備で出かけます!

© 2017 Lumilinna All rights reserved.