読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

花火とオーロラとともに迎えた2017年

Seasons Today's photo Tampere

年が明けましたね。

2017年、明けましておめでとうございます。

みなさまにとって、健やかで実り多き年となりますようお祈り申し上げます。

 

さて、フィンランドの年明けは花火とともに迎えるのが恒例。

以前のブログでも書きましたが Hyvää uutta vuotta!|Happy New Year! - Lumilinna

大晦日の18時に花火の打ち上げが解禁となり、個人でも花火を打ち上げることができます。ここ2、3年、以前ほどの勢いはないように感じるのですが、それでも年が変わる午前0時前後は、もう360度どこを見渡しても花火が打ち上がっていて、壮観の一言に尽きます。

これを自宅のバルコニーから見るのが至福の時。

そして、今回は加えて、オーロラ!

北の空にゆらめく緑のカーテン。至る所で打ち上がる花火。

これぞフィンランドの年越しの醍醐味、といったら大げさでしょうか。

花火とオーロラの共演で迎えた新年、いいことありそう。。。

 

さて、このまま晴天が続けば、初日の出も期待できそう。ちなみに日の出の時間は午前9時42分。早起きしなくても十分間に合います。

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:hosekibako:20170103051253j:plain

© 2017 Lumilinna All rights reserved.