Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

今日の一枚 - メタリックな秋

今年のフィンランドの秋をメタリックに彩るラインナップ。

メタリックな秋2015

まあ、11〜12月といえば、秋というより初冬といったほうが正確かもしれませんが。

 

それにしても、フィンランド人のヘビメタ好きを如実に物語る一枚。

 

思えば、17年前、フィンランドに来た当初に驚いたことの一つが、黒尽くめファッションの異様な多さ。いうまでもなく、彼らはヘビメタファンなのでありますが、長く垂らしたブロンドやブラウンの髪を真っ黒に染め、真っ黒なレザージャケットにパンツに身を包み、街を闊歩する姿は、1970年代以来(は少々大げさか?)見たことがありませんでしたから。

 

しかも、フィンランドに来る前は7年間イギリスに住んでましたが、イギリスでもあまり見かけた記憶はありません。

 

ですので、フィンランドに来るまでは、このようなハードコアなヘビメタファンは絶滅しちゃったのかと。。。

しかし、彼らは健在でした。しかも増加中。少なくても2世代、父と息子連れ立ってコンサートに行くパターンはかなり多いと思われます。

 

そういえば、いつぞや、タンペレに「あの」AC/DCがやってきた時は、それはもう街中で大騒ぎでございました。まあ、私も行ったんですけどね。翌日のタンペレの新聞紙Aamulehtiの一面を飾ったコンサートの写真は衝撃的でした。だって一般紙の一面ですよ。この時撮った写真があるんだけどな、見つかったらまた後日アップします。

© 2017 Lumilinna All rights reserved.