Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

秋の始まり

フィンランドの秋の始まりは早い。

毎年9月の声を聞くと、白樺の木々が黄色に色づき始める。

今年の黄葉は例年より少し早く始まった、ように思う。

写真は8月28日、通りかかった公園の白樺の様子。

ちなみに、この公園、2017年5月にオープンする新ムーミン谷美術館建設予定のTampere-taloに隣接。鉄道の駅から歩いて5分ほど、タンペレの中心地からもほど近くにある。街中にありながら、自然に囲まれた環境は、ムーミンたちにとっても、訪れる来館者にとっても、心地よい場所なんじゃないかなあ、と期待。

秋の始まり2015@Sorsapuisto

 

9月16日追記

秋はますます深まり、木々にも黄色、ところにより赤が目立ってきました。歩道には落ち葉もちらほら。ここのところ、比較的温かい日が続き、秋風が心地よい今日この頃です。

© 2017 Lumilinna All rights reserved.