Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

今日の一枚

またまたしばらくのご無沙汰でした。

いつの間にか7月も終わり、8月も立秋を過ぎていました。

残暑お見舞い申し上げます。

 

今年のフィンランド、実は冷夏、7月は雨、雨、雨、しかも気温も上がらず毎日10〜20℃の間を上下する、という肌寒ーい一ヶ月でした。

このまま秋に突入か?と思いきや、8月に入って気温上昇、やっと夏らしい日差しが戻ってきました。それでも最高気温は22〜23℃。湿度が低いので爽やかです。ただ、気温は上がっても、風にはもう秋の気配が。

 

フィンランドの夏休みは6月から8月初めまで。今週末が最後の週末で、週明け火曜日から学校が始まります。なので、子どもたちはやっとやって来た短い夏を謳歌するかのごとく、街に湖に繰り出し、夏休み最後の週末を楽しんでいました。

 

さて、今日の一枚ですが、今日と言っても実はちょっと前に撮ったもの。家から最寄りのバス停までの間にある道端の雑草が綺麗に刈り取られ、見た目もすっきり。


で、よく見ると、ちょっとだけ刈り取らずに雑草が残ってる部分があります。雑草といっても、シロツメクサ、アカツメクサなので、お花が咲いています。それがちょっとした花壇のようになって、地味だけど足を止めて見入ってしまう美しさ。

公道だから市の環境局の人か、雇われた整備員の人が刈ったんだと思うんですが、センスありますよね。

道端の花壇

© 2017 Lumilinna All rights reserved.