Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

春の訪れ2015

2015年の春は例年より早くやってきました。

 

1月こそ氷点下の日々が続きましたが、2月に入ってからは、日中0℃を上回る日が多く、ここ1週間ほどは、小雨続き、ということもあり、雪解けが進みました。

 

雪解け2015

3月初めにこれだけ地面が顔を出すのは珍しい。湖の氷も溶け始め、水面が姿を見せ始めました。

 

日本のように春一番が吹くわけではないのですが、すでに春の気配を空気中に感じます。同時に花粉も(^^;)あ、フィンランドには杉はないので、白樺花粉ですけどね。南風に乗って南方から飛んでくるのでしょう。木々から新芽が吹き出すのももうすぐですね。

そして、フィンランドで春の到来を告げる音、オートバイの音が聞こえるのもそう遠くはなさそうです。*1

 

そうそう、3月3日は雛祭りでしたね。もうずいぶんお雛様を見ていません。特に我が家は、私以外はニャンコも含め男ばかりだし。来年こそはお雛様を飾ってみましょうかね。

*1:冬場は積雪や路面が凍結しているのでオートバイには乗れません。

© 2017 Lumilinna All rights reserved.