Lumilinna

今日も、気ままに フィンランドから

ムーミン美術館オープン!

ご無沙汰しております。 久々の更新は、ムーミン美術館新装オープン情報。 1987年にタンペレにて開館したムーミンの美術館「ムーミン谷」は、開館から30年後の今年2017年6月17日、新たに「ムーミン美術館」として生まれ変わります。 実は、美術館の内容につ…

「ネコの日」2017

Cat

これ、あくまでも日本語の語呂合わせなので、日本だけの「ネコの日」ですね。 フィンランドにも「◯◯の日」というのはありますが、大概が偉人に因んだものか何かの記念日。 歴史的由来がある日に加えて、語呂合わせ等々で「◯◯の日」と命名しちゃうのは日本な…

フィンランドの高校最終学年生が、高校卒業試験前に行うこと

今日は、先日のブログでお約束した、penkkariajeluについて書いてみたいと思います。 フィンランドでは、2〜3月にかけて、Ylioppilastutkintoという高校卒業資格と大学学資格を兼ねた試験が実施されます。通常秋と春の年2回実施されるので、2回に分けて…

早春賦2017

今年は例年より早く、2月中旬で雪解けが始まりました。まあ、おそらく真冬日もまだまだあるでしょうから、このまま春到来、という訳でもないんでしょうけどね。 でも、日に日に日が延びるのを実感するのは、極寒の地ならではの醍醐味。 溶けて凍った雪に反射…

自分流誕生日の過ごし方

2年前ぶりに今年も書いてみることにしました。 でも今回は、ちょっとタイトルを変えて、「自分流誕生日の過ごし方」として、あくまで2017年のマイ・バースデーの過ごし方を覚書程度に記したいと思います。 今年の誕生日は金曜日、仕事を休むこともできたん…

今年もやってきました!Laskiaispullaのシーズン

Laskiaispullaとはなんじゃい?ですよね。 2年前のブログでも一度紹介したことがあるので、そこからコピペ。原文はこれ。 … 今日はLaskiaistiistai(ラスキアイス・ティースタイ)。英語圏では「Shrove Tuesday(告解の火曜日)」、カトリック圏ではカーニ…

Art of Nature

土曜日の午前中は毎週恒例のバレエのお稽古日。 マイナス11℃の朝、 いつものようにお稽古場に向かう途中、 見つけた自然が産み出した造形美の数々。 やっぱり北国の冬は楽しい。

フィンランド企業が日本語ネイティブのプロジェクト参加者を募集している件

在フィンランド日本人として、ちょっと気になった話題。 本社はアメリカですが、在フィンランドの企業が、現在日本語ネイティブで音声入力プロジェクに参加してくださる方々を多数募集しています。 参加者は約2時間の音声入力作業を行い、それに対して5700…

極寒をしのぐ最強のフィンランド流防寒対策

前回は体感気温−30℃近い中の防寒具についてちょっと述べましたが、今回はその具体例をご紹介。 最強のMaide in Finlandグッズのおかげで、翌日の防寒対策はバッチリ。 まあ、長時間外で活動したわけではなく、通勤時のバス停でのバス待ち、あるいは最寄りの…

年明けとともに寒波襲来 2017

暖かかった12月が過ぎ、新年を迎えたと同時に、寒波がやってきました。 今朝4日の気温は、ー12℃ながら、風があるため体感気温はー21℃。 夕方にはさらに気温が下がり、ー18℃、そして体感気温はー27℃。 寒さには慣れっこだけど、ここまで冷えると、さすがに堪…

初日の出 2017

大晦日の夜空は✨が綺麗でした。 加えて花火、そしてオーロラと、なんとも幻想的な年明けとなり、 これは初日の出も期待できるか。。。 と迎えた元旦。 空には朝から雲がかかり、日の出の時刻、9時42分を過ぎても太陽はどこにも見えず。 それでも、徐々に明…

花火とオーロラとともに迎えた2017年

年が明けましたね。 2017年、明けましておめでとうございます。 みなさまにとって、健やかで実り多き年となりますようお祈り申し上げます。 さて、フィンランドの年明けは花火とともに迎えるのが恒例。 以前のブログでも書きましたが Hyvää uutta vuotta!|H…

2016年大晦日

久々にブログをアップしようかと思えば、2016年も終わりを告げようという大晦日の夕方、という。。。 しかも、今年最初で最後のブログ。。。 ご無沙汰しておりました。 そんな中でも、ブログを覗きに来てくださる方がいらっしゃるようで、ありがとうございま…

今日の一枚 - メタリックな秋

今年のフィンランドの秋をメタリックに彩るラインナップ。 まあ、11〜12月といえば、秋というより初冬といったほうが正確かもしれませんが。 それにしても、フィンランド人のヘビメタ好きを如実に物語る一枚。 思えば、17年前、フィンランドに来た当初に驚い…

秋の始まり

フィンランドの秋の始まりは早い。 毎年9月の声を聞くと、白樺の木々が黄色に色づき始める。 今年の黄葉は例年より少し早く始まった、ように思う。 写真は8月28日、通りかかった公園の白樺の様子。 ちなみに、この公園、2017年5月にオープンする新ムー…

夏の終わりの花火

このところご無沙汰の更新でしたが、決してさぼっていた訳ではありません。 下書きしながら、最終投稿までいってなかった、というだけで。。。 はい、いい訳です。 ということで、今まで書き留めていたいくつかの記事を一気に投稿します。 先週末(8月23…

ムーミン谷美術館が臨時休館ですって!

といっても、8月10日(月)から17日(月)までの1週間のみなんですが、臨時というだけあり、ちょっと急なお知らせです。 休館期間は、日本ではお盆休暇で海外に旅行する方も多いでしょうし、訪問先にフィンランドを組み入れてる方もいらっしゃるでしょう。…

今日の一枚

またまたしばらくのご無沙汰でした。 いつの間にか7月も終わり、8月も立秋を過ぎていました。 残暑お見舞い申し上げます。 今年のフィンランド、実は冷夏、7月は雨、雨、雨、しかも気温も上がらず毎日10〜20℃の間を上下する、という肌寒ーい一ヶ月でした…

夏至祭の頃

先の記事から早3週間、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 その間、実は2週間のお里帰り、日本に帰省しておりまして。。。 日本では、何かと出歩き、忙しく、ブログを更新する間もなくフィンランドに戻って来てしまいました。 フィンランドに到着したの…

ぶらぶら街歩きショッピング - フリーマーケット編

先の記事で述べたように、私、アンティーク、ヴィンテージもの大好き、ゆえにKirpputori、キルップトリ(フリーマーケット)大好き。 「アンティーク」といわれるものはもちろんのこと、最近はその価値が認められつつある「ヴィンテージ」、あるいは単なる「…

My Favourite Things: Vintage

私、自他ともに認めるヴィンテージ好き。 バレエとともに、「intohimo」つまり、パッションを掻き立てられるもの、それがヴィンテージなのです。 そもそもの始まり。元々好みがはっきりしていて、日本の実家にあった、大正モダンの家具や、カブリオレ形の足…

遅ればせながらの「母の日」レポート

先週、いや先々週末日曜日は、母の日でしたね、ハハ、ハ。。。 なんて笑ってごまかすには、遅すぎレポートなんですけどね。 日本同様、フィンランドでも母の日は各家庭で結構盛大にお祝いしますね。 朝、母が目覚めると、ベッドには朝食が運ばれ、 起きてく…

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

It is hard to believe that you are gone ... I can only say that thank you for taking me as a little girl to the world of ballet. I will never forget your graceful ballet with elegance and strength. I can recall your arms flapping like swan…

VappuとValkolakkiとhaalariと、、、

Vappuとはフィンランド語で5月1日のメーデーのこと。 そして、Vappuに欠かせない三種の神器がValkolakki、Haalari、そしてシャンペンまたはスパークリングワイン(というか、アルコールだったら何でもいいらしい)。 Vappuはもともとは労働者のお祭りだった…

Vappu tunnelma |Vappuaatto

フィンランド語で「Vappuaatto」とはメーデーイブ、すなわちメーデーの前日のこと。 ということで、今回は「Vappu tunnelma」、メーデーの雰囲気をちょっとだけご紹介。 日本では5月1日はゴールデンウイークの中日であり、大半の企業、学校は平日、かつ今…

気を取り直し、またまた「ぶらぶら街歩きウインドゥショッピング」

さてさて、昨日の敗戦による脱力感から復活するためにも、この辺でひとつ元気がでる秘策その一、しょ〜っぴんぐ〜! ということで、またまた、ぶらぶら街歩き中に見つけたショッピング情報を。写真満載でいきます。 最初の写真は街で見かけた気になる広告塔…

"Neljäs kerta toden sanoo"

「四度目の正直もあるさ」 昨夜のアイスホッケーフィンランドリーグ・プレイオフの結果を受け、今朝の朝刊一面はオレンジ色。 よーく見ると、オレンジ色には濃淡があり、うっすらとTapparaのロゴマークが刷り込まれ、そしてその中央にこの一言。 昨日勝てば…

Orange people - Tappara @ 2015 Playoffs

Orange & Blue are the colours ! 何のことかおわかりにならないですよね。 非常にタンペレ限定のローカルな話題なのですが、 あるいは、オウル方面では、「orange & blue なんてとんでもねー、black & yellowに決まってんだろーが」、と鼻息洗いかもしれま…

ぶらぶら街歩きウィンドウショッピング in Spring 2015

だいぶ春めいてきたとはいえ、春爛漫まで足踏み状態が続いています。 今日もみぞれまじりの冷たい雨、しかも気温は1度。寒い一日でした。 それでも、先週日曜日には、冬時間から夏時間に切り替わり、時間が一時間繰り上がったことで、一気に日が延びた感が…

早春賦 2015

先週の土曜日3月21日は「春分の日」でしたね。 極北の地の長く暗い冬も終わりを告げ、この日を境にどんどん日が延びていきます。 ちなみに、春分の日の翌日3月22日の日の出、日の入りの時間は、というと、 日の出6:16、日の入り18:38、昼と夜の時間、確か…

© 2017 Lumilinna All rights reserved.